自然を求めて

美しいものを探して夢を見ています。絵画・写真・ゲームの世界などなど。そして・・なぜか・・アフィリエイトに漂流しています。



不思議な世界 / 『葉』 太宰治


20060407-373


すっきりとして伸びやかで
いまからですよと語りかけてる
不思議な世界・・緑の世界・・

良いお天気の連休に
みんなは何処でお日様の下 






太宰治


撰(えら)ばれてあることの
恍惚(こうこつ)と不安と
二つわれにあり
           ヴェルレエヌ

 死のうと思っていた。ことしの正月、よそから着物を一反もらった。お年玉としてである。着物の布地は麻であった。鼠色のこまかい縞目(しまめ)が織りこめられていた。これは夏に着る着物であろう。夏まで生きていようと思った。

 ノラもまた考えた。廊下へ出てうしろの扉をばたんとしめたときに考えた。帰ろうかしら。

 私がわるいことをしないで帰ったら、妻は笑顔をもって迎えた。



 
省略・・・・





 安楽なくらしをしているときは、絶望の詩を作り、ひしがれたくらしをしているときは、生のよろこびを書きつづる。

 春ちかきや?

 どうせ死ぬのだ。ねむるようなよいロマンスを一篇だけ書いてみたい。男がそう祈願しはじめたのは、彼の生涯のうちでおそらくは一番うっとうしい時期に於いてであった。男は、あれこれと思いをめぐらし、ついにギリシャの女詩人、サフォに黄金の矢を放った。あわれ、そのかぐわしき才色を今に語り継がれているサフォこそ、この男のもやもやした胸をときめかす唯一の女性であったのである。
 男は、サフォに就いての一二冊の書物をひらき、つぎのようなことがらを知らされた。
 けれどもサフォは美人でなかった。色が黒く歯が出ていた。ファオンと呼ぶ美しい青年に死ぬほど惚(ほ)れた。ファオンには詩が判らなかった。恋の身投をするならば、よし死にきれずとも、そのこがれた胸のおもいが消えうせるという迷信を信じ、リュウカディアの岬から怒濤(どとう)めがけて身をおどらせた。

 生活。

 よい仕事をしたあとで
 一杯のお茶をすする
 お茶のあぶくに
 きれいな私の顔が
 いくつもいくつも
 うつっているのさ

 どうにか、なる。


--------------------------------------------------------------------------------

※「日本文学(e-text)全集」作成ファイル
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。



★~わけありドリンク

なんと一本あたり約593円!ギフト解体品(箱に若干の擦れ有り)です。本格焼酎 千夜一酔 720m...   シャトーゴンボード・ギュイヨ[1989]マグナム1500mlポムロール   46%オフほんのちょっとのラベルエラー!果実まるかじりツェラー・シュヴァルツカッツ・アウス...

なんと一本あたり約593円!
ギフト解体品(箱に若干の擦れ有り)です。本格焼酎 千夜一酔 720m...


シャトーゴンボード・ギュイヨ[1989]マグナム1500mlポムロール

46%オフほんのちょっとのラベルエラー!
果実まるかじりツェラー・シュヴァルツカッツ・アウス...



A_chobu マドンナ  A_chobu ワインな*お店  A_chobu☆いたずら天使☆

A_chobu ゜☆,。・:*自然を求めて 。 ・:*☆  A_chobu☆~どっきり人生・夢を求めて時を刻もう~☆ 

A_chobu★あっ!これっていいなぁ~☆  A_chobu☆★ ランジェリー★☆

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

サラリーマンのお悩み解消!
はじめまして、伝助と申します。
ネットサーフィンで訪問させていただきました。
こんなサイトを作りました。

http://densukeburog.seesaa.net/

無料で資料が届きます。

すごくお得な情報なのでぜひご覧ください。
資料の中身をブログの記事にもできますよ!
よろしければどうぞ!
【2007/02/28 14:04】 URL | 伝助 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















プロフィール

collet






クリックで救える命があります。無料で募金が出来ますので、ぜひ応援してくださいね。

  • List Me! 私を登録して下さいね
  • 【Nikon Coolpix 2200】/ 撮影
  • Author:collet
  • 全記事(数)表示

    全タイトルを表示



    verti-cal


    2017 / 10
    18152229
    29162330
    310172431
    4111825-
    5121926-
    6132027-
    7142128-


    楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
    楽天ブックスで
    あなたの欲しい本を探そう!


    月別アーカイブ
    カテゴリー
    最近の記事
    リンク
    写真 リンク
    - HARMONY -
    ブロとも申請フォーム
    検索いろいろ


    Google
    Web 自然を求めて


    クリックで救える命がある




    最近のトラックバック

    希望☆トラックバック
    最近のコメント
    利用ASP
    ランキング
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
