自然を求めて

美しいものを探して夢を見ています。絵画・写真・ゲームの世界などなど。そして・・なぜか・・アフィリエイトに漂流しています。



水口博也Hiroya MINAKUCHI + 限りなく青い海と生き物たち

水口博也Hiroya MINAKUCHI
写真家・科学ジャーナリスト


タテゴトアザラシ480/ Hiroya

http://www.ne.jp/asahi/sphere/1/Gallery/Seal/HS/hs008.html


信じられないくらい海が青く
イルカが戯れてさらに青く

真っ白なアザラシの赤ちゃん
透明なクラゲにシャチ

不思議な不思議な海の世界
クリスマス島の赤いカニ


日立 世界ふしぎ発見!
クリスマス島 驚異のアカガニ大行進






水口博也 Hiroya MINAKUCHI
写真家・科学ジャーナリスト

1953年 大阪生まれ。
1978年 京都大学理学部動物学科卒業後、
出版社にて自然科学系の書籍の編集に従事しながら
海外の研究者とともにクジラ・イルカなど
海棲哺乳類の調査・撮影を行う。

1984年 フリーランスとして独立し撮影と執筆に専念する。
以来、世界中の海をフィールドに、動物や自然を取材して
数々の写真集を発表。自然科学をテーマにした著書も多い。
1991年 「オルカ アゲイン」で講談社出版文化賞写真賞受賞。

1年の半分を海外のフィールドですごし、残りの日本での半年を、
出版、テレビ番組、ビデオ、CD -ROM製作など精力的に活動の場を広げる。
1997年 長年の構想であった自身で編集発行する
海のグラフィック誌「スフィア」を創刊。
2000年 写真絵本「マッコウのうた--しろいおおきなともだち」で
第5回日本絵本大賞受賞。

2003年 はじめての長編フィクション「リトルオルカ」を発表。
近年は地球の海洋全体を視野に入れ、
サンゴ礁から南極圏、北極圏まで
より広範囲にわたる取材を展開している。
最新刊は写真絵本「ノチョとヘイリ---ある母子イルカの物語」
(シータス刊)。




リトルオルカ

リトルオルカ


謎に満ちた異邦の仲間と出会い、故郷を旅だったスノウが、
外海の果てしない広がりのなかで見たものとは…。
その異郷の地で知った一族の秘密とは…。
清冽な言葉で語り紡がれる、海の壮大な叙事詩。






[Read More...]

テーマ:写真集 - ジャンル:本・雑誌

人工よりも自然が好き~♪


貝殻


去年近くの海で撮った貝殻たち~♪
死んだような海になってしまったけれど・・・
それでも、まだ潮の香りはしています。


遊園地の写真を振り返りながら、
多くのものを削除してしまいました。

人工的に、それも簡略的に作られたものは悲しい。

ディズニーランドまで行けば、
本物の夢が買えるのかも知れないけれど・・・・
田舎の取ってつけたような遊園地では、逆に心が寂しくなる。

花壇には草が生い茂っていたし・・・
鯉は、にごった水の中だったし・・・
動物たちは・・死にそうだった・・・・

植え込みは延び放題。
遊園地とか公園のの植え木は、手入れされなければいけない。

植物も、動物も、生き生きとしていなければ悲しい。


  自然であるならば、自然そのものでなければいけない。


赤ちゃんを真夏の遊園地に連れて行って欲しくない。
ペットのワンちゃんを炎天下のセメントで散歩させて欲しくない。



向日葵を探しながら・・・心の寂しくなった一日でした。



青い海



沖縄好き北海道人+ゆきち+様へ


きれいな海をありがとう~!!
どんどん運んでやってくださいね~♪



サイパンの海も
沖縄の海も

青いあおい透明の中に
涙を隠して・・・

今日も波打つばかり・・・

忘れてはいけない過去がある。




  天皇陛下さま、美智子皇后さま
  お疲れなくお帰りになりますように。

(2005.06.29 17:10:30)



umi600-a.jpg


これはお友達が撮ったオーストラリアの海です。
私には海に行く機会がほとんどありません・・・
みなさん~♪色々な海の写真をトラックバックしてやって下さいね。

個々のページにでも好いですし、

どんどん~トラックバックしてね~♪ こちらのトラックバックピープルの方でも好いです^^

よろしくお願い申し上げますm(_*_)m

あるお城の池?



20040929ohori.jpg



お友達のサイトで【奈良・猿沢池】 の写真を見て
あ~~~どこかで見た景色だと思って~~~探してみました。

比べてみれば、ずいぶんと違う風景なのですけれど・・
どこはかとなく、空気が似てる^^

ぴのちゃんのおかげで、
今日はハイクブログにまで入会出来ましたヽ(´▽`)/

みなさまもいかがですか~?
楽しそうですよ^^





潮の香りと動くメッセージ





潮の香り・・・
なんだか・・海に行きたくなった
・・・・・・

この貝殻は去年の秋の海・・・
誰もいない浜辺で拾いました。

昔はとてもとても綺麗で
夏が来ると・・・
いっぱいの子供たちでにぎわった海です。

いまは・・・・
お魚も見つかりません
・・・・・





文字はちゃんと動いていますか?
重くて困りますか?

教えて下さいませね m(_~ ___;)m

http://tgtag.chu.jp/pc1e.html
タグをお借りしました。



プロフィール

collet






クリックで救える命があります。無料で募金が出来ますので、ぜひ応援してくださいね。

  • List Me! 私を登録して下さいね
  • 【Nikon Coolpix 2200】/ 撮影
  • Author:collet
  • 全記事(数)表示

    全タイトルを表示



    verti-cal


    2017 / 10
    18152229
    29162330
    310172431
    4111825-
    5121926-
    6132027-
    7142128-


    楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
    楽天ブックスで
    あなたの欲しい本を探そう!


    月別アーカイブ
    カテゴリー
    最近の記事
    リンク
    写真 リンク
    - HARMONY -
    ブロとも申請フォーム
    検索いろいろ


    Google
    Web 自然を求めて


    クリックで救える命がある




    最近のトラックバック

    希望☆トラックバック
    最近のコメント
    利用ASP
    ランキング
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
