自然を求めて

美しいものを探して夢を見ています。絵画・写真・ゲームの世界などなど。そして・・なぜか・・アフィリエイトに漂流しています。



★~ 旅行 京都 嵯峨野 紅葉の花 瀬戸内寂聴さんの寂庵を訪ねてみませんか。 


600-7-070423.jpg



一昨日だったか・・・テレビの旅の番組で寂庵が紹介されました。
瀬戸内寂聴さんは、とてもお元気の様子で
いつものごとくに明るく、はつらつとお話されていました


寂庵へようこそ!

瀬戸内寂聴師の公式サイト。
京都寂庵・岩手天台寺の情報、新刊案内、ゲストブックなど。


むかいて 語をきくは
おもてを喜ばしめ 心を楽しくす
むかわずして 語をきくは
肝に銘じ、魂に銘ず

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

道元(1200-1253)の『正法眼蔵随聞記』言葉です。
語とは情のこもったやさしい言葉です。

人間は他なくも、
直接自分にやさしい言葉を聞くのも嬉しいけれど、
それ以上に嬉しいのは自分のいないところで、
自分のことをほめられたと聞いた時でしょう。

寂 聴 



800-13-070507.jpg




寂庵紅葉がとてもみずみずしく・・・
「つい先日までは、みんな葉っぱが小さかったのですが、
三日もするとこんなに華やかになるんですよ。」と
驚かれたように話されていました。

「これはなんでしょねぇ~?
でしょうかねぇ?
実なんでしょうかねぇ~~?」

と、寂聴さん達は不思議そうでしたけれど、
散歩道には、紅葉も散っていました。



600-11-070507.jpg



私の撮った写真で雰囲気を出そうとしていますけれど
・・・・
ほんものの嵯峨野は、もっともっと静かで美しいのです。


寂庵の庭には、お地蔵様がちょこんと座っていますし・・・
それはそれは静かで清らかで・・・気高く美しいのです。

そんなお庭の一角になるのでしょうか、
世間の悩み多き女の駆け込み寺、寂庵法話室として、
これもまた、ちょこんと建てられています。



月に一回法話の日として、
悩みを抱える人たちが自由に、
ここまでたどり着けるようになっています。

第三日曜日、
往復はがきで応募して、
当選された方でしたら、どなたでも、
寂聴さんのお話を
聞くことができるそうです。



寂庵へようこそ!をご覧になったほうが
とても詳しく解りますので、ぜひどうぞ 

瀬戸内寂聴師の公式サイト。
京都寂庵・岩手天台寺の情報、新刊案内、ゲストブックなど。





全国ペンション&民宿一発検索



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

長い間放置したままでごめんなさい・・・・やっと入れました^^


800-19-070419.jpg


IDとパスワードが合わなくて・・・
放置状態になってしまいましたけれど、
いま試してみましたら
 なんともなしには入れてしまったのです  


そのころは、頭がくらくらになっていましたので
こちらのサイトを作ってしまいました 



お知らせネットの情報版・花夢風・素材探し
+ほっとみるく+


  また遊びに来てくださいね~♪
 
   


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

みのもんた・料理で上手にお酒を使う方法 / お花は蝋梅





お花は、庭に咲いている今年の蝋梅です。
写す時期が遅かったのか元気がちょっと少ないのです
でも・・マウスを乗せていただければ、大きくなります。


みのもんた『午後は○○おもいっきりテレビ!』
今日の特集は、「料理で上手にお酒を使う方法」でした。

私は食事中でしたから、メモを持たずにTVを見ていましたので、
調味料の細かな分量とかをここに正確に書きたいと思いまして、
ネットで検索してみましたけれど、

今日の特集には、今日の料理はまだ載っていませんでしたけれど、
でもそのうち載るから見てみようと思っています。


* お魚の崩れない美味しい煮方 

 まず魚を湯どうしして、水の中でうろこと血あゆを取る。
お鍋に水と日本酒同量入れて灰汁取りしながら、魚を煮始める。
 この後味醂だったかなぁ・・・
 最後にお醤油を三回に分けて入れ味を調える。 


* ほっぺの落ちそうな美味しい豚汁の作り方

 味噌汁を作る要領で
 まず里芋・ごぼう・こんにゃく?等をひとつのなべで炊きながら。
 フライパンに軽くサラダ油を引いて豚肉を炒め、
 大根・ニンジンの短冊切りを足して、八部通り炒め、
 そこへ、日本酒100cc位たっぷり目に入れアルコールを飛ばしたら、 
 それらを味噌汁の鍋に入れ、七味唐辛子をパラリと振って出来上がり。


* 豚肉とモヤシのあんかけ

 フライパンに、塩コショウ少々で、豚肉を炒め、
 先にさっと湯がいておいたモヤシを入れてささっと炒める。
 そこに、白ワインを足して仕上げる
 お皿に盛り付けてから、あんかけをかける。

  あんかけの分量は?
  豆の若葉が入ったような・・・
  
 cooltext42169524


★ ガーデニング 花の種 各種 ★




A_chobu マドンナ  A_chobu 美しさを求めて  A_chobu☆いたずら天使☆
A_chobu 自然を求めて  A_chobuどっきり人生  A_chobu It lives beautifully
A_chobu★あっ!これっていいなぁ~☆  A_chobu☆★ ランジェリー★☆

楽天トラベル 高速バス予約

楽天トラベル 高速バス予約


テーマ:酒、その周辺に関する話題 - ジャンル:日記

水仙のひとりごと


200701À-14



水仙の 寄り添い合って 咲きはじめ         
          の息吹は まだ冷たくて


  今年の水仙は、まだ葉っぱも引き締まって若いのです 


    誰も来ぬ 我が家のの 隠れ部屋
           内緒のおしゃべり が聞き
            




A_chobu マドンナ  A_chobu 美しさを求めて  A_chobu☆いたずら天使☆
A_chobu 自然を求めて  A_chobuどっきり人生  A_chobu It lives beautifully
A_chobu★あっ!これっていいなぁ~☆  A_chobu☆★ ランジェリー★☆

楽天トラベル 高速バス予約

楽天トラベル 高速バス予約

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

夢千代日記


200701 0-17


夢千代日記はNHKのドラマ人間模が26年前に放映した名作ですけれど、
兵庫県美方郡温泉町(現:新温泉町)の湯村温泉を舞台に
湯里の置屋「はる屋」の女将・夢千代を演じる吉永小百合をはじめとする
その他大勢の日本が誇る名俳優の名演技を見ることができました。
キャストの一部分をここに移させていただきましたけれど、
こんなにも、すごい人ばかりなんですよ。


キャスト

* はる屋の人々

夢千代(永井幸子):吉永小百合-置屋「はる屋」の女将
千代春:楠トシエ-はる屋の年増芸者
菊奴:樹木希林-はる屋の年増芸者
雀:大信田礼子-はる屋の芸者
金魚:秋吉久美子-はる屋の芸者
小夢(時子):中村久美-はる屋の半玉
アコちゃん:大熊なぎさ-金魚の娘
スミ(おスミさん):夏川静枝-はる屋の女中

* 煙草屋旅館

泰江:加藤治子-煙草屋旅館の女将
泰男:岡田裕介-泰江の息子
兼子(おカネさん):佐々木すみ江-煙草屋旅館の仲居頭
トシ子:香山エリ-煙草屋旅館の仲居

* 湯里町の人々

アサ子:緑魔子-ストリッパー
安藤(アンちゃん):あがた森魚-湯里ヌード劇場の照明係
寄子:水原英子-スナック白兎のママ
クーちゃん(邦子):内藤路代-スナック白兎のウエイトレス
山本倉次郎(山倉):長門勇-スナック白兎
・湯里ヌード劇場のオーナー(町の顔役)
藤森刑事:中条静夫-湯里警察署の捜査課長
安岡巡査:松田茂樹-藤森刑事の部下
木原先生:ケーシー高峰-木原診療所の医師
作子:伊佐山ひろ子-木原診療所の看護婦


★~夕べ放映されたのは、第一回目だけですけれど、
26年前の記憶を心深く・・・とても懐かしく思い出しました。
こんなにも寂しい人間の心を、うまくユーモアをまじえて
表現していくこのドラマは、どの場面を見てもすばらしいのです。

それで、ネットのどこかにすべての何かを探し出したいと思って、
検索しているところです。 


      

夢千代日記 <NHKドラマ名作シリーズ>
全集【PIBD-7106】=>20%OFF!夢千代日記


夢千代日記


A_chobu マドンナ  A_chobu 美しさを求めて  A_chobu☆いたずら天使☆
A_chobu 自然を求めて  A_chobuどっきり人生  A_chobu It lives beautifully
A_chobu★あっ!これっていいなぁ~☆  A_chobu☆★ ランジェリー★☆
楽天トラベル 高速バス予約

楽天トラベル 高速バス予約

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

うさぎがいっぱぁい~♪素材屋さんを発見。




blue daisy\☆壁紙\flower3

とってもかわいい素材屋さん

うさぎがいっぱぁい~♪
ほんわかやさしい雰囲気であふれていますよ。

見つけましたのでご紹介

季節のフリー素材~花・行事・季節ものを配布
(壁紙・イラスト・アイコン・GIFアニメ
・プレート・動くひな形)



blue daisy\★リンク用\bd12

蓮4044 




A_chobu マドンナ  A_chobu 美しさを求めて  A_chobu☆いたずら天使☆
A_chobu 自然を求めて  A_chobuどっきり人生  A_chobu It lives beautifully
A_chobu★あっ!これっていいなぁ~☆  A_chobu☆★ ランジェリー★☆

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

プロフィール

collet






クリックで救える命があります。無料で募金が出来ますので、ぜひ応援してくださいね。

  • List Me! 私を登録して下さいね
  • 【Nikon Coolpix 2200】/ 撮影
  • Author:collet
  • 全記事(数)表示

    全タイトルを表示



    verti-cal


    2017 / 11
    -5121926
    -6132027
    -7142128
    18152229
    29162330
    3101724-
    4111825-


    楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
    楽天ブックスで
    あなたの欲しい本を探そう!


    月別アーカイブ
    カテゴリー
    最近の記事
    リンク
    写真 リンク
    - HARMONY -
    ブロとも申請フォーム
    検索いろいろ


    Google
    Web 自然を求めて


    クリックで救える命がある




    最近のトラックバック

    希望☆トラックバック
    最近のコメント
    利用ASP
    ランキング
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
